青葉の会

(社交ダンス上達のヒントです。)

SINCE ’97/11/20
ダンス音楽 06-no10 
上達に役立つリンク集
上達のワンポイント HP

いらっしゃ〜い!
ここはダンスの上達に役立つ名言や格言を集めています。
お役にたてれば嬉しいです。徐々に増やしていきたいと思っています。

表示が重いので分散しました。

1/8 No1〜No24
2/8 No25〜No49
3/8 No50〜No74
4/8 No75〜No99
5/8 No100〜No124 工事中です。
6/8 No125〜No149 工事中です。
7/8 No150〜No174 工事中です。
8/8 No175〜No199 工事中です。


(注意)
このボードに書かれた内容に付いての著作権は、とどにあります。
他への転載を固く禁止致します。


1/8 No1〜No24

No
名 言
説 明
作成日
縦と横に伸ばす これはダンスの基本中の基本です。男は柱になるのです。柱がフニャ、フニャ しては家がたちません。しっかりトーンを保ちましょう。

97年
11/20
(木)
円を描く アームの使い方の基本です。
いつも指先が円形でつながる様にしましょう。

97年
11/20
(木)
上がる時は下がる。下がる時は上がる。 訳のわからない言葉ですね。(^ー^)
アップの時は肩を下げる。
ロワーの時はボディーをあげる。と言う事です。

97年
11/20
(木)
湯浴みの女を覗く。 これは想像付きますね。
おもいきり爪先から頭のてっぺんまでストレッチしましょう。
悪ガキの頃を思い出す人はいませんね。(^_^;)

97年
11/20
(木)
赤子を風呂に入れる。 モダンでの右手のホールドの強さです。
弱からず、強からず赤ん坊を風呂に入れる感じにする。
この時、指先でギターを引くと女性は極端に嫌がります。軽く同じテンション を保つ様にしましょう。
指先を揃えて小指と薬指に神経を持っていきます。

97年
11/21
(金)
生卵を握る これは左手のコンタクトの強さです。
握りしめず、軽過ぎず、レーザーの役目になるのである程度の強さは必要です 。軽く握っては2人の指が汗で離れてしまう。これは好みの問題でいくら強く握 ってもコーチャーから注意されなければ良いと言う人もいる。
肩甲骨と繋がっている意識が大切です。

97年
11/21
(金)
チン、チン気分。 面白い言葉ですね。(^ー^)しかし、非常に重要ですよ。
2人のラインの美しさとボディーの絞りに影響します。 女性はチン(あご) を男性に向ける。あさっての方向に向けては美しいラインが出ません。 男はチ ン?を女性に向ける。

だいたい判りますよね。 これでボデーが絞れてラインが崩れません。
ボディーを絞った形を崩さないでチンを向けましょう。

97年
11/21
(金)
前バランスを保つ 足の親指の付け根に重心を置きます。
お互いの体を前バランスに保たなければミゾオチ部のコンタクトが出来ません 。 バックバランスではすばやい動作が出来ないし2人の一体感は出ません。徐 々 に指先を鍛えて立てる様に訓練しましょう。
タオルを指先だけで手繰り寄せる練習はいいですね。

97年
11/22
(土)
ロングコンタクト 上記の前バランスが出来て初めてコンタクトが出来ます。
ひざからミゾオチ迄をお互いに相手に与えてコンタクトしましょう。 こうす る事により男性のリードが掴めます。

2人の一体感も出て見ている人に感動を与えるのです。 特に女性は腹を突き 出して後ろにそっくり反っては男性を引っ張る事にもなり踊りずらいです。 お 腹を引っ込めて自分のバランスで立てる様にしましょう。
お互いに右のヒップを相手に与える意識が大切ですよ。

97年
11/22
(土)
10 支持足を乗り越える。 サポーティング・フットを通過するとも言いますね。
たとえばナチュラルターンの2で左足が右足を通過するタイミングは重心が右 足のトウを通過した後に左足が右足を追い越していくと言う事です。

これによりダイナミックなスイングが出来る様になりコンペの成績アップは間 違いないです。 この時に支持足の右足のヒールは出来るだけ上げない様に我慢 しましょう。

97年
11/23
(日)
11 体から出ない、足 から出ない。 男性のリードの仕方です。
初心者に多いのはいきなり足から前進しようとします。これでは女性はフォロ ー出来ないです。 それを注意すると今度は足を出す前にボディーを先に出そう とします。これでは女性は後ろに押されて足が出せません。教室でここまで言わ れては一歩も前進出来なくなりますね。 (^ー^)

では、どうすれば良いのでしょう。
まず、その場でロワーを始めながらひざをゆるめ、ヒップとボディーで前進を 始めます。それに連動して前進足の太股で女性に前進を伝えるのです。 それと第5のコンタクトでリードします。これらは支持足1本でしっかり立てる脚力とバランスが必要です。

習うより馴れろ! と、言う諺がありますが、理屈ではなくある程度の経験が ないとこれはマスター出来ません。我慢して2〜3年は練習しましょう。ダンス は奥が深いです。簡単には会得出来せん。それといい指導者に巡り会え るのは なかなか難しいです。 相性もありますがあきらめずに探してみましょう 。

97年
11/23
(日)
12 天井のカドを見る ダンスに於いて目線は非常に大切です。初心者は足元がおぼつかなくていつも フロアを見ています。この癖が上級者になっても抜けません。

目線は天井のカドにいつも於いてどうどうと踊りましょう。 目線だけ気を付 けてもあなたの踊りは上手に見えますよ。 簡単な事ですが馴れる迄は結構難し いです。

97年
11/25
(火)
13 手は肘よりも上。 これはラテンのフリーハンドの使い方です。いつも手は肘より下げない様に保 持しましょう。 指先もだらりと下に下げない様にピンと伸ばしてトーンを出し ましょう。

97年
11/25
(火)
14 背中を広げる。 モダンのホールドの基本です。
両肩が前に出るのを防止する為に背中の筋肉は肩甲骨を寄せる方向にもちいま すが、あくまでもゆったりした大きなラインを出す為に背中は広げます。

成長の過程に色々先生から指導されますが、決して間違ってはいません。あな たのレベルにあった指導をされているのです。そのうち悪い癖が矯正できれば 今度は逆の事を言われるケースは当然にあります。

この世界では質問は許されない雰囲気があります。まぁ、職人芸の所はどこで も同じ様です。 (^_^;)
先生の技術を見て盗む気持ちも大切ですね。

問題は肩甲骨です。良く「狭めなさい。」と言われたり「広げなさい。」と先生から言われ混乱すると思います。要するに敵さんは理論を教える気はないのです。

ひとつのヒントですが肩甲骨と一言で言っても非常に細長い形をしています。上部と下部ではかなり離れています。これは「前に入れなさい。」も考え方は同じことです。

97年
11/26
(水)
15 右肘を落とさない。 男性のモダンのホールドで一番気になるのは右肘が落ちる事です。おそらく女 性が左肘を落としてぶら下がるのが原因と思われます。これをされると男性は支 えるのにつらいですね。可愛い子ちゃんならぐっと我慢して支える気にもなりま すが、・・・。(^_^;)

この際言い訳は言わず、ぐっと我慢してしっかりホールドしましょう。まぁ、 しかし教室の先生には頭が下がります。ぐらついいたりぶら下がったりする女性 をしっかり支えているのです。これも訓練すれば平気になるのでしょう。

こんな男性の思いを少しは汲み取って女性は左アームのラインは自分で支えま しょう。間違っても窓ぎわに寄りかかる気になってぶら下がるのはやめましょう ね。

保持するコツは腕の捻りを利用します。只、「上に保持しなさい。」ではレンスン費を返して欲しくなりますね。

97年
11/27
(木)
16 目線に力を入れる。 いつもコーチにしかられていました。(^_^;)
私は起きていても寝ぼけた目をしています。 これではジャッジはチェックを くれませんね。 いきいきとした喜びの表情を表しましょう。

ダンスが踊れると言うのは素晴らしい事なのです。 この幸せが観客の感動を 呼ぶのです。小さなお目めを大きく見せましょう。

目は単に目で見るのではなく脳から見るそうですよ。

97年
11/29
(土)
17 目線は遠くを見る。 廻りをキョロ、キョロ見てぶつからない様にして踊っている人が大半ですね。
競技会でも1ヒートに12組いる訳ですから廻りは気になりますね。この時に 目線は遠くを見ながら廻りの状況を把握するのです。

かなりテクニックのいる事ですが練習すればそれなりにマスターできます。ゆ ったりした踊りに見せる為にはこ う言う細かいテクニックを使うのです。

97年
11/30
(日)
18 目線は水平を見る。 これは上級者の話です。上級になれば、目線は天井の角から水平方向に向けま しょう。この頃になれば床を見る悪い癖もなくなり本来のどうどうたるイメージ に替えられるのです。

この程度のレベルに到着するには3〜4年はかかるでしょう。 初心者が真似 をして首が前に行っては美しくありません。 それなりの段階をへてからにしま しょう。

97年
12/7
(日)
19 キープ・スマイル 普段の生活では何千人の視線を浴びるなんて事は一般市民ではない事ですね。 これが競技会ともなれば規模の大きさにもよりますが、遭遇する事になります。

始めは上がってしまい廻りの状況や音楽が聞こえず頭の中は真っ白になります 。 これが場数を踏む事によりなんともなくなりむしろ快感になる人もいるそう です。 笑顔どころか引きつった顔の筋肉が元に戻らず往生する人もいると聞き ます。

踊る楽しみ躍らせてもらえる楽しみを顔面に自然に表せる様に経験を踏みまし ょう。 私の経験では視線を感じると鳥肌が立ってきますね。 これって快感?( ^_^;)

97年
12/13
(土)
20 お臍を縦長にする。 ダンスの基本は縦と横にボディーを伸ばす事です。
モダンチャンピオンの立ち姿を見ただけでうっとりしますね。どうすれば彼ら の様に真っ直ぐに立てるのでしょう。 背中からはすごいオーラが出ています。

色々、ありますが1つには下腹をお臍に向かって巻き込んで力を入れ内臓を持ち上げましょう。そうす る事によりお臍が縦長になるのです。1日に気が付けばこの訓練を絶えず行って いけば3年もすると他人から背骨が 伸びて素敵ですと言われるでしょう。

ダンスの上達には長い月日がかかります。 この長い期間に興味を失わず地味 な訓練が出来る人が人様を感動さす踊るが出来るのです。

好きこそものの上手なり。

97年
12/14
(日)
21 体をぎしぎしいわせない。 ラテンのボディー・ムーブメントで体がギシギシ音をたてては駄目です。しな やかなムチが動く感じに使うのです。ラテンのチャンピオンに3年習って習った のはこれだけと言う感じです。(^_ ^;)

縦に伸ばそうと体を固めてはとてもこういうムーブメントは出ませんね。外国 のトップ選手のボディーのしなやかさにはうっとりさせられます。最初はフニャ フニャのタコにするのです。本人はタコになったつもりでも、力が抜けないので す。いつも体がギシギシ言っていると言われました。

芯が有りかつ、しなやかな体作りには長い年月がかかります。 簡単に出来な いのが所が面白いと言う気がします。 ガチガチのロボット踊りも大変ですが、 どうせ踊るなら人を感動させるレベルを目指したいものですね。

97年
12/15
(月)
22 親指の元に立つ。 モダン・ラテンにかかわらず、ダンスは前バランスで立ちます。前バランスと は重心が親指の付け根に来るのです。バランスを前に保っても重心が小指サイド に行っては駄目です。 意識してイ ンラインの親指サイドを通過しないといけま せん。最初から無理をして外反母趾になっては大変です。

徐々に長い年月をかけて前バランスで立てる様に足の指先を鍛えましょう。
不幸にして外反母趾になった人は「足指元気くん」と言う器具が販売されてい るそうです。

これは内側に変形して曲がった親指を外側に広げる器具だそうです。 長年ダ ンスにかかわる人は多かれ、少なかれこの病気?には悩まされますね。 (^_^ ;)

97年
12/18
(木)
23 足の指先を広げる 体が左右にぶれて相手の境域に入ってはいけません。とはいってもトウで立て ばぐらつきますよね。この時に足の指先を広げて接触面積を広くとるのです。ジャンケン、ポンのパーの形です。

ピンポイントにするより当然体は安定します。なかなか指先は言う事を聞きま せんが、そこは訓練です。お風呂に入った時やフトンの中でグー、チョキ、パー の練習をしましょう。

97年
12/20
(土)
24 足の裏全体を使う。 モダンダンスの特徴は滑らかな体重移動から来るムーブメントです。何とも言 えない落ち着いた動きがありますね。あの動きは足の裏をヒールからトウまで丁 寧に使う事から生まれてきます。

薄氷を踏みしめる感じにそっとタッチしてゆくのです。送り足と引き足を上手 にコントロールしながら体重の移動を滑らかにしてゆく のです。間違っても雑 にドンドン足を使っては生まれません。

足の裏全体を丁寧に意識して使いましょう。
世界のトップクラスになれば空中を浮遊するような、まったく体重を感じさせない摩訶不思議なムーブメントを見せてくれます。彼らがカーフレイズを何回出来るのかj非常に興味があります。

しかし、まぁ、聞く機会があっても「負荷を掛けてするので回数は分からない。」とはぐらかされるのがオチですかね。

97年
12/31
(水)


(注意 )これから先は会員以外入れません。会員ご希望の方は
「ネット会員 申込案内」にて申し込んでね。こちらです


次項に続く



トップへ




ホームページに戻る













































SINCE '10/03/17



旧・サイト

アップ

管理